トップ > 企画・運営・管理 > SEOの基本とビジネスの基本

SEOの基本とビジネスの基本

最近、某クライアントに対してSEOの説明と提案をしに行きました。

うちの会社は基本的にはWEB制作が主な業務ですが、クライアントの繋がりからこういう案件も時々舞い込んできます(有難いことです!)。

しかし、だからといって、そう喜んでばかりもいられません。

SEOを行うためには、まずSEOが何たるかを理解する必要があります。

ちょうど良いタイミングで、少し前に面白い記事を見つけたばかり。

SEO の基本を忘れてはいけない
http://japan.internet.com/busnews/20060904/6.html

よい SEO 対策会社の第一条件。それは“よい SEO”をしっかり認識してクライアントと一緒に考えられる会社であること。伝えたい情報が何かを決める。そしてどこに(カテゴリ、階層)その情報をおくか考える。

いやはや、何とも耳が痛いお言葉…。

SEOに限らずクライアントを含め理解と認識を深めるのは大事なことですよね。

ビジネスの基本でもあります。

ここが最初から認識のずれが生じてしまうとなかなかうまく事が進みません。

今回のクライアントの担当者さんはWEBやSEOの基本や理解もあるのでスムーズにお話を進めることができました。

無論、提案する時により分かりやすい資料や事例などを用意することも必要。

物事を人に伝えるということは簡単なようで難しい…。

この記事をブックマークしておく

コメント:0

コメント投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

この情報を記憶する

トップ > 企画・運営・管理 > SEOの基本とビジネスの基本

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る