トップ > Action Script 2.0 > IEで閲覧時、Flash上で全角文字の入力表示がされない…

IEで閲覧時、Flash上で全角文字の入力表示がされない…

Flashでメールフォームを作る機会があって順調にさくさくと制作していたのですが、完成してからふと不具合を発見!

通常のテキストボックスの「テキスト入力」、もしくはコンポーネントの「TextInput」で文字を入力する際、FireFoxとかは大丈夫なんですが、IEの場合では日本語の入力中の文字が見えない現象が発生。

つまり、通常は「にほんご」と入力すると下線が引かれた仮入力状態になりますよね。それで、「日本語」と漢字変換した後に決定すればめでたく「日本語」と入力できます。

で、今回、日本語を打つとまず文字がどこにも現れなくなります。

適当にスペースなどを押してリターンすると、全然適当に変換された文字が打たれるというわけ。

つまり、思うように漢字変換が不可能な状態…(^^;

で、いろいろと原因を探った結果、HTMLソースに答えがありましたよ!

<param name="wmode" value="opaque" / >

上記のパラメータ。

こちらを外すと正常に文字入力をすることができました。

このパラメータは、Flashの背景を透明化(又は不透明化)するためのパラメーター。

IE6では指定したフレームレートより遅く再生されてしまうので、その解決法として、上記のパラメータが記述されたりします。

が、意外なところで他の問題も生じるようですね…。

一応、この問題が生じた時の動作環境は下記になります。

制作環境:Flash 8 (Flash Player 8 / ActionScript 2.0 で書き出したSWF)
再生環境:Flash Plugin 8

いやはや、焦りました(^^;

この記事をブックマークしておく

コメント:0

コメント投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

この情報を記憶する

トップ > Action Script 2.0 > IEで閲覧時、Flash上で全角文字の入力表示がされない…

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る