トップ > マーケティング > 口コミの重要性

口コミの重要性

最近、めっきり冷え込んできました。

風邪には気をつけないとね。体が資本だし(^^;

さて、広告媒体としてのネットの影響力も日に日に大きくなっている感じがしますね。

ちょうどニュースなどを読んでると、関連のあるものがパタパタと見つけられたんでちょっとご紹介。

ネットの口コミ、4分の3が参考に――Blog プロモーションの利かせ方
http://japan.internet.com/research/20061128/1.html

口コミ。

もはやマーケティングには当たり前の手法となってきましたね。

よくある金銭や商品を貰ってブログに記事を書いたりするサービスも、気をつけないと逆に痛い目をみることもあるみたいだ。

確かにね、良くもない商品を良さげに書けと言われても辛いもの。専門のライターとかじゃないとすぐにメッキがはがれてしまうだろうな。

つまるところ、商品に魅力を持たせる工夫をするのが一番の近道って印象もある。

なんて思ったりしていると、今度はこんな記事がありましたよ。

もはやマス広告は負け組のための手段になりつつあるのかもしれない
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1860

あらためてインターネットは、良い製品が当たり前に話題になって、当たり前に売れるという、ごく当然の世界に私たちを連れ戻そうとしているだけのような気もしてきます。

確かに今はブログの普及のおかげでユーザーの声が直に得られるようになってきたと思います。

悪評なんて速攻で広がっていったりしますし。

ただ悲観的になることでもなく、今まで一流企業が独占していた市場も、本当により良い商品を出して口コミで一気に広がれば逆転劇も不可能ではない、ということにもなると思います。

企画・アイディアもそうですし、ユーザービリティ・アクセシビリティ的な考えを理解している人たちが今後は活躍できるようになるかもしれませんね。

そういう意味では1つのチャンスでもありますから。

絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/27/news033.html

で、現在、口コミなどでmixiよりも速いスピードでユーザーを獲得してきている「モバゲータウン」というSNSがあります。

このSNSもまたネットに新しい文化を作り出しているようですね。

携帯がベースになっているので、携帯ユーザーの動向などもある程度理解できるかもしれません。

今後は特に携帯分野は切っても切り離せないものとなってくると思うので、僕もちょっと登録してみようかな?なって考えてます。

この記事をブックマークしておく

コメント:0

コメント投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

この情報を記憶する

トップ > マーケティング > 口コミの重要性

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る