トップ > 独り言 > これは便利な居酒屋さん

これは便利な居酒屋さん

前の記事とも関連が少しあるのですが、週末に入った居酒屋で感動したことがもう1つ。

普通、居酒屋って

──

客「すみませーん!」

店員「ハイ、何でしょう?」

客「ビールひとつちょーだい!」

店員「ハイ、かしこまりました!」

<しばしの間>

店員「ビールお待たせしました~!!」

──

という感じが普通ですよね。

でも、僕が週末に入った居酒屋は、

──

客「…」

ピッ、ピッ、ピッ。

<しばしの間>

店員「ビールお待たせしました~!!」

──

え?よく分からない?

そうですよね。。。

つまり、各テーブルに液晶モニタが設置されてて、ボタンを押してメニューを注文できてしまうのですよ。

いやーこれがITってやつですかね。

結構便利でした。

写真もきれいに表示されてたし。

しかも注文だけじゃなく、今までの注文した品名と合計金額まで確認することができます。

さらにさらに、その合計金額を人数を設定して、割り勘の金額まで計算可能。

この機能は便利ですよね。みんなで飲みにいった時とか、割り勘の金額を予め確認することできるから支払い時にバタバタとしなくていいし。

あとは占いの機能もあり。話のネタになります。

もちろん、こういうシステムはお客だけではなく、お店側にもメリットはあるのでしょう。人件費の削減やミスの軽減など。

まぁ、通常に注文も可能なので、隣にいたおじちゃんは普通に店員呼んで注文してたけどね(^^;

しかし、こんな便利な居酒屋があるのは新しい発見でしたね。

すごいすごい。

ユーザービリティってやつですねー。

この記事をブックマークしておく

コメント:0

コメント投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

この情報を記憶する

トップ > 独り言 > これは便利な居酒屋さん

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る