トップ > 心意気 > きっと、見た目は重要なのですよ。。。

きっと、見た目は重要なのですよ。。。

「人は中身だよ」

それも一理あると思いますよ。

「人は見た目だよ」

それも一理あると思いますよ。

理想としては、その本人の本質を見抜いて正当な評価をしたいと思いつつも、人間どうしても第一印象で判断されるケースも少なくありません。

というか、後者の方が断然に多いのではないかと。。。

で、コレ。

心理ハック-自分を印象づける6つの方法-
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1985

読んでいくと改めてなるほどなーという感想を持ちます。

僕自身、あまり営業肌ではないので、この辺はしっかりと自分自身に根付かせていきたいものです。

まぁ、何かの心理本にも、「最初は肯定の姿勢、問題あれば後から否定」などということも書いてあったりします。

つまり、最初から「NO」と返答を渋るよりも、とにかく最初から「YES」の姿勢を。その後で問題提示などを行い理由をしっかりまとめて「NO」と言った方が印象が良い。

最初に肯定があることで、前向きに検討しているという好印象を与えるみたいですね。なので、後から言われても仕方が無いかという気持ちになるそうな。

上記の6つの方法もそれほど難しいものではないと思うので、ちょっと念頭に置いておくだけでお客さんからの印象が良くなるかもしれませんね。

この記事をブックマークしておく

コメント:0

コメント投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

この情報を記憶する

トップ > 心意気 > きっと、見た目は重要なのですよ。。。

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る