トップ > 企画・運営・管理 > カミサマ、オシエテクダサイ

カミサマ、オシエテクダサイ

「神はいる、と論理的に説明できるかた、お願いします。」と「人力検索はてな」に投げかけられた質問。

http://q.hatena.ne.jp/1176906807

読んでいるとなかなか面白いですね。

質問自体は何とも非論理的というか、非常に難しいテーマではあると思うのですが、こういうのはみんな好きなのか回答者やコメントが多数書き込まれているようですね。

さすがに全部は読みきれていませんが…。

実は僕もこういうのは結構好きだったりします。

ただ読んで楽しむだけではなく、論理的なロジックを組む場合の手法や考え方などビジネスにおいても十分に参考になる内容が多いような気もします。

「WEBサイトを作ってなんで儲かるの?」

こんなクライアントがいた場合、儲かるロジックを組んだ企画を持ちかけたり営業をかけることで仕事が生まれます。

冒頭で紹介した質問に対しての書き込み内容などを見て「なるほどねー」とか思ってしまったら、それは回答者の勝ちではないないかと。

だって、説明を聞いて納得しちゃったわけですから。

一見、滅茶苦茶なロジックでも他者を納得させてしまえば勝ちなのですよ。

と言っても、実際にビジネスにおいては結果も必要だと思うので、結果が出来るようなスキームも必要になってはきますが。

あとは、感情的になっても、狭い視野だけで考えても良いロジックは生まれることはないでしょう。大局を見つめつつ冷静に取り組まなければ。

人に伝えることは難しいですが、コツさえ掴めばこういうしっかりとした提案が出来てくるはず。

この記事をブックマークしておく

コメント:0

コメント投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

この情報を記憶する

トップ > 企画・運営・管理 > カミサマ、オシエテクダサイ

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る