トップ > 心意気 > 人間2.0/ヒューマン2.0

人間2.0/ヒューマン2.0

WEB2.0、PR2.0、モバイル2.0、ドコモ2.0などなど、とにかくいろいろなモノに2.0が付くようになりましたね。

何となく、従来のモノとは違う、新しい考えを持った、革新的な、なんてイメージが付きまとう印象でしょうか。

じゃあ、ここで提案。

人間2.0なんてどうですかね?

ヒューマン2.0でも良いです。

ツールやモノ、サービスなどが2.0になる前に、まずは人が2.0になるべきでしょう。

例えば。

幅広い視野の考え方を持ってみるとか。営業が得意な人のほとんとが制作のことはニガテ。制作者はどちらかと言えば営業がニガテ。じゃなくて、制作でも営業でも、どちらも得意になってみるとか。

平社員であっても経営的な知識を持ったり、考え方ができたりとか。

その立場や担当部署だけにとどまらず、より大きく広くのスキルを磨き、オールマイティなスキルを手に入れる。

専門業は専門業としてあるべきだと思いますが、スキルは無くとも知識や考え方は広く持っていて損はないはずです。

むしろ、幅広い視野から全体像を眺めたり、考えたりすることで、より大きなビジネスチャンスを生み出すこともあるでしょう。

他にも。

常にモチベーションを高くとか。

常にポジティブとか。

あとはちょっと無理な話かもしれないけども、ずっと寝なくても働けるとか。

何となく、モノばかりが進化していっている気がします。

人も、もうそろそろ、大きな進化を遂げるべきですよね。特に日本人は。

狭い考え方はもう止めましょうよ。

なんてね…

偉そうなことを書いている僕自身が、まだまだ1.0です。。。

いや、まだ、0.6くらいかも…。なま言ってスミマセン。

でも、2.0になってみようと思わない限り、人も2.0になれません。

ということで、僕はこれから2.0になれるよう目指してみます!

ビル・ゲイツは7.0くらいだろうか。。。?

この記事をブックマークしておく

コメント:0

コメント投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

この情報を記憶する

トップ > 心意気 > 人間2.0/ヒューマン2.0

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る