トップ > マーケティング > どうも。新米インフォメーションアーキテクトです。

どうも。新米インフォメーションアーキテクトです。

という感じで、現在、インフォメーションアーキテクチャ(Information Architecture)を猛勉強中!

関連書籍も一気に3冊ほど購入しました。

あ、インフォメーションアーキテクチャとは簡単に言えば「情報設定」という感じ。
詳しくは下記引用を参照。

インフォメーションアーキテクチャ 仕事探し用語集 | 求人情報Find Job !

インフォメーションアーキテクチャとは、直訳すると「情報の構造」ですが、情報を知りたい人に、情報を分かりやすく正しく伝える、または目的の情報を探しやすくするために、最適な設計・構築をすることや、その技術のことを指す場合が多いです。例えば、ウェブサイトはインフォメーションアーキテクチャが不十分だと「さっき見ていたページがどこにあるか分からない」といった問題が生じます。「どんな情報を求めているか」「どうデザイン・表現すれば伝わりやすいか」というようなインフォメーションアーキテクチャの考えを用いることで、こういった問題は解決できます。インフォメーションアーキテクチャは、「情報アーキテクチャ」と呼ばれたり、「IA」と略して呼ばれたりしています。また、インフォメーションアーキテクチャの考えを理解・実践する人は、「インフォメーションアーキテクト」と呼ばれます。

元々興味があったのですが、そう滅多に触れる機会もありませんでした。が、新しく転職した会社で、この分野の業務を担当することに!

やるからには、当然この分野でプロフェッショナルな高みまで昇っていくつもりの意気込み。

そのため、仕事の合間や自宅でひたすら情報収集中。

しかし、この IA はなかなか総合的な知識や経験が必要となりそうな予感。創造的・直感的な考え方も鍛えていかなきゃならない。

今後、この分野はWEBマーケティングにおいて重要度が高まる可能性があると思っている。まだまだ認知度も広くないため情報が少なく、勉強するにも自分でいろいろ考えて試行錯誤する必要もありそう。

でも、逆に、だからこそチャンスもある。この考え方が一般的に認知されてきた時に、ある程度の実績や経験を持っていれば大きな強みともなる。

これから大変なことも多いかもしれないが、今はすごく充実した毎日を送っている。

何故なら IA の勉強が面白くて仕方がないのだ。自分の性格に向いている業務なのだろうか。

これもまた強みになっていくのかもねー。

頑張るぞっと。

この記事をブックマークしておく

コメント:2

トモゾー 2007-11-13 (火) 22:02

頑張ってください!
陰ながら応援してます!

ヒカルツカサ 2007-11-15 (木) 17:49

ありがとうございますー!!

コメント投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

この情報を記憶する

トップ > マーケティング > どうも。新米インフォメーションアーキテクトです。

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る