トップ > Flash > 知らなかった…クラス名は大文字で始まるなんて…orz

知らなかった…クラス名は大文字で始まるなんて…orz

何事にも暗黙のルールがあるもの。

それを知っている知らないで、「サスガ!」とか「所詮その程度か…」てな感じで印象も変わってくる場面もなくはないと思う。多分。

で、ふとこんなエントリーを読んでみた。

AS3.0のお勉強「クラスを作る」 - Gainer日記 - by 野村政行

そして、ActionScriptに限らずオブジェクト指向言語の世界では以下のような「お約束」があります。こんなところで自己流を貫いてもしょうがないので世界のお約束に合わせたほうがいいでしょう。
・パッケージ名は小文字で始まる
・クラス名は大文字で始まる

うぎゃ。知らんかった…orz

  • 長いものに巻かれろ
  • 蛇の道は蛇
  • 負けるが勝ち

というコトワザがあるように(使い方が間違っている気がしないではないが…)、今後はクラス名の始まりの文字は大文字にするように気をつけよう。

他にも定数などは、「ENTER_FRAME」のように大文字のみを使用するとかあるよね。

どこかに、こういう暗黙のルールをまとめた情報とかがあると便利なのに…。

この記事をブックマークしておく

コメント:2

森重 2008-08-12 (火) 14:57

初めまして。別ページの5角形グラフのところ参考にさせていただきました。ありがとうございます。

暗黙のルールについてですが、コーディング規約と呼ばれるものですね。
ActionScript 3 についての規約は以下にあります。
http://opensource.adobe.com/wiki/display/flexsdk/Coding+Conventions

日本語訳が以下にありました。
http://www.trick7.com/blog/2008/03/14-131809.php

ご参考になれば幸いです。ではではー

ヒカルツカサ 2008-08-12 (火) 15:22

森重さん
はじめまして!!

五角形…。かなり昔にエントリーした記事ですね。今となってはお恥ずかしい限りですが、お役に立てられれば幸いです。

コーディング規約!!!
やはりこんなドキュメントが存在していたのですね!!かなーり有益な情報です!!
ありがとうございますーっ!!!!!!!

コメント投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

この情報を記憶する

トップ > Flash > 知らなかった…クラス名は大文字で始まるなんて…orz

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る