トップ > Action Script 3.0 > Twitter からの気持ち

Twitter からの気持ち

ちょっと面白い Twitter 関連のコンテンツを見つけたんで、新しいクラスの勉強代わりにリスペクトしてみる。

ラボTwinfluence - Twitter からの気持ち - というコンテンツを公開してみた。

Twinfluence - Twitter からの気持ち -

元ネタは twistori。これの日本版という感じで縦書きバージョンにしてみた。

この縦書きを表示させるために、CS4より新たな機能として追加されたテキストエンジン(flash.text.engine)クラスを利用。動的制御は向いていないものも、今回のようなコンテンツであれば、十分に利用できるかなという感じ。

ただ、フォント埋め込みをしても文字化けする箇所が出てきたんで、結局、デバイスフォントを使用することにした。XPのデフォルトフォントの環境ではドットテキストで表示されてしまうかも。メイリオとかインストールするときれいに見えると思う。

最初はキーワードを「愛」とか「喜」とか漢字1文字にしていたのだけども、ちょっと好ましくない表現や人物名がたくさん引っかかってしまったため「愛し」「喜び」など動詞の一部になるよう変更。それでもアダルティな発言は全部弾くことが出来ないが、まぁ、こればかりは仕方がない(汗

以下、参考までに縦書きに関する情報。

FlashPlayer10の新機能、段組クラス(縦書き)に触れてみた。|_level0.KAYAC
flash.text.engine のサンプルと解説。クラス構成図があるので分かりやすい。
flash.text.engine系はフォント指定しないと危険 !? | (SCRATCHBRAIN.BLOG v2)
flash.text.engine のフォント部分で詳しく解説。
【Flash CS4】新機能テキストエンジン | moriBlog
flash.text.engine のサンプルと解説。
[AS3] TextFieldの罠(縦書き編) - initialize
CS3 AS3 で縦書きを表示させるクラスが掲載されている。改行とかには対応していないが、うまく利用すれば結構使えるかと思う。

この記事をブックマークしておく

コメント:0

コメント投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

この情報を記憶する

トップ > Action Script 3.0 > Twitter からの気持ち

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る