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Papervision3D 2.0 ライト(PointLight3D)を動かしてみる

前回の記事とほぼ同様になってしまうけども、今度はライトを動かしてみようと思う。

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Flash Player Plug-in はこちらからダウンロードする事が出来ます(無料)。

※マウスの位置に合わせてライトオブジェクト(黄色のオブジェクト)が動きます。

上記サンプルを見て分かるようにライトの位置が変わると、その位置に応じてオブジェクトに光の当たり具合が連動するようになる。


var mousePos:Point = new Point(stage.mouseX, stage.mouseY);//マウスカーソルの位置を取得
mousePos.offset( -stage.stageWidth / 2, -stage.stageHeight / 2); //ステージの中心に座標をオフセット
pointLight.x = mousePos.x * 2;
pointLight.y = -mousePos.y * 2;

↑なんのことはない。ただ単に onEnterFrame でライトの座標をマウスに合わせて変えているだけの単純なスクリプト(汗

全ソースは下記。


package
{
	import flash.display.*;
	import flash.events.*;
	import flash.geom.*;
	import caurina.transitions.Tweener;
	//Papervision3D 2.0.883
	import org.papervision3d.scenes.Scene3D;
	import org.papervision3d.cameras.Camera3D;
	import org.papervision3d.view.Viewport3D;
	import org.papervision3d.render.BasicRenderEngine;
	import org.papervision3d.objects.primitives.*;
	import org.papervision3d.objects.DisplayObject3D;
	import org.papervision3d.lights.PointLight3D;
	import org.papervision3d.materials.shadematerials.GouraudMaterial;
	import org.papervision3d.materials.utils.MaterialsList;
	public class Main extends Sprite
	{
		public var main:MovieClip;
		private var scene:Scene3D;
		private var camera:Camera3D;
		private var viewport:Viewport3D;
		private var renderer:BasicRenderEngine;
		private var pointLight:PointLight3D;
		private var obj3D:DisplayObject3D;
		private var cube1:Cube;
		private var cube2:Cube;
		/*============================================================
		コンストラクタ
		============================================================*/
		public function Main()
		{
			init();
			init3D();
		}
		/*============================================================
		初期設定
		============================================================*/
		public function init():void
		{
			//ステージ
			stage.showDefaultContextMenu = false;
			stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE;
			stage.align = StageAlign.TOP_LEFT;
		}
		/*============================================================
		3D処理
		============================================================*/
		public function init3D():void
		{
			scene = new Scene3D();//シーン
			camera = new Camera3D();//カメラ
			renderer = new BasicRenderEngine();//レンダラー
			viewport = new Viewport3D(0, 0, true);//ビューポート
			viewport.opaqueBackground = 0x000000;//背景色
			addChild(viewport);
			
			//ライト
			pointLight = new PointLight3D(true);
			pointLight.z = -200;
			scene.addChild(pointLight);
			
			//obj3D生成
			obj3D = new DisplayObject3D();
			scene.addChild(obj3D);
			
			//オブジェクト1
			var materials1:MaterialsList = new MaterialsList
			({
				all : new GouraudMaterial(pointLight, 0xCCCCCC, 0x333333)
			});
			cube1 = new Cube(materials1, 300, 200, 100);//Cube生成
			cube1.x = 250;
			cube1.rotationX = 45;
			cube1.rotationY = 45;
			obj3D.addChild(cube1);
			
			//オブジェクト2
			var materials2:MaterialsList = new MaterialsList
			({
				all : new GouraudMaterial(pointLight, 0xFF9900, 0x642800)
			});
			cube2 = new Cube(materials2, 300, 200, 100);//Cube生成
			cube2.x = -250;
			cube2.rotationX = 45;
			cube2.rotationZ = 45;
			obj3D.addChild(cube2);
			
			//イベント
			stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrameListener);
		}
		/*============================================================
		レンダリング
		============================================================*/
		function onEnterFrameListener(event:Event):void
		{
			var mousePos:Point = new Point(stage.mouseX, stage.mouseY);//マウスカーソルの位置を取得
			mousePos.offset( -stage.stageWidth / 2, -stage.stageHeight / 2); //ステージの中心に座標をオフセット
			pointLight.x = mousePos.x * 2;
			pointLight.y = -mousePos.y * 2;
			renderer.renderScene(scene, camera, viewport);//レンダリング
		}
	}
}

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