トップ > Adobe AIR > AIR Lite 登場!? AIRアプリ×DoCoMo で Flash Lite 3.0 はもう古い?

AIR Lite 登場!? AIRアプリ×DoCoMo で Flash Lite 3.0 はもう古い?

いまさらながら現在 Adobe AIR を勉強中なのだが、いろいろ調べていくうちに、ちょっとした記事を発見。ちょい古い記事だけど…。

その内容が、AIR アプリに DoCoMo が参入し携帯で動作するデモが披露されたとのこと。他の関連記事では、Flash Lite は 3.0 で終了し、今後は AIR に移行されるという話(噂?)も。「Flash Lite」の名称から「AIR Lite(?)」なんて名称も予想されていたりする。

現在、AIR を勉強しているくせに、実はそれほど本気で AIR に取り組んでいるわけではない(汗
勉強中なんで、まだ何が出来て何が出来ないのかが良く分かっていないってのもあるけども…orz

まぁ、それでも、Flash の技術でデスクトップアプリケーションを作れるのは魅力だし、デスクトップ ⇔ インターネットという連携も魅力ではあるんで、何か面白いネタを思いついたら AIR で本格的なものを作ってみたいな、という感じ。

でも、今回の話のように AIR アプリがモバイルに展開されていくならモチベーションは一気に跳ね上がってしまう。
めちゃめちゃ面白そうな予感がする!今の段階でいろいろとやってみたいこととか思い浮かんできた。

実際に、携帯で AIR が当たり前に動くようになるのは、まだまだ先の話になるんだろうけどもね…。今後の展開が楽しみ。

関連情報

【レポート】日本でも広がるFlash + AIRワールド、ドコモがデモを多数披露 - Adobe MAX (2) NTTドコモとのタッグでFuture Mobile Experienceを実現 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
Adobe MAX Japan 2009開幕、AIRアプリにドコモ参入:CodeZine
Adobe Airが docomoの携帯に乗る日はそう遠くない。 | itFun.jp
NTTドコモが「AIR on ケータイ」を初披露,Adobe社と協力して開発 - 通信 - Tech-On!
「Flash Lite」の名はなくなり、「AIR Lite」が出現? - @IT
AIRアプリにドコモが参入決定! - [Z]ZAPAブロ~グ2.0
AdobeのAIRアプリ×DoCoMoがすごい件 ≫ モバイル最新情報ブログ 株式会社アレグロワークス
鈴の音情報局blog adobe AIRアプリにドコモ参入

アルバム共有アプリのデモムービー

この記事をブックマークしておく

コメント:0

コメント投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

この情報を記憶する

トップ > Adobe AIR > AIR Lite 登場!? AIRアプリ×DoCoMo で Flash Lite 3.0 はもう古い?

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る