トップ > Flash Lite 1.0 / 1.1 > ちょっと私的に「ゴルフ練習ログツール(モバイル用)」を作成してみた

ちょっと私的に「ゴルフ練習ログツール(モバイル用)」を作成してみた

最近、運動不足ってのもあって、ゴルフを始めてみたんだけども、これがかなり面白くてハマッている最中。ゴルフってかなり特殊だよね…。わずか直径108mmのカップの中に打数を抑えてボールを入れるスポーツ。ここまで高い精度を毎回要求されるスポーツって他にあるのだろうか?

なので、ゴルフの練習ってやみくもに打つだけじゃ、なかなかレベルは上がらない。で、毎回ショットした記録を取っておきたいなーとか、ふと思う。何か無いものかと思案すること数分。

そーだ!Flash Lite があるじゃない!

という感じで、Flash Lite でゴルフの練習ショットの記録を取るツールを作ってみたりした。目標に対して、距離が合っているか?方向が合っているか?ちゃんとミートできたか?っていうログを記録して割合を算出てきるツール。

早速、ラボにツールをアップしてみた。

ゴルフ練習ログツール ゴルフ練習ログツール

⇒ゴルフ練習ログツールの解説はこっち

ただ、ちょっといろいろ問題もあって、まずは、途中でページ遷移したりすると記録がリセットされてしまうこと。SharedObject とかもちょっと考えてみたのだけども、バージョンに左右されてしまうしねー。まぁ、これは気を付ければ OK なことなので、とりあえずは無視。

もう1点の問題が結構厄介で、メール送信する際に、mailto リンクで body パラメータを使って本文を記述しているのだけども、キャリアや機種によって正しく改行がされないんだよね…(;´д`)ノ

いろいろと情報を収集してみたところ下記のサイトの情報がかなり参考になった。

hi-posi » Blog Archive » [FlashLite]メール本文の改行

全機種を対応させるのは結構難しい感じかもしれない。同じキャリアでも機種によってちょっと動作が異なったりもしているしね…。

何か情報が分かれば対処していきたい感じだ。

あ、ちなみに、ゴルフを3ヵ月ほどやってたら、ふと気付けば筋肉付いて体重6kgくらい落ちた。

この記事をブックマークしておく

コメント:2

サブリン 2009-07-28 (火) 00:00

>あ、ちなみに、ゴルフを3ヵ月ほどやってたら、ふと気付けば筋肉付いて体重6kgくらい落ちた。
うお。ゴルフやろうかな(単純)
でも通ったり、打ちっ放し行くのが面倒いや

ヒカルツカサ 2009-07-28 (火) 00:16

>サブリンさん
ゴルフ、いいですよー(^^
スイングで筋肉使いますし、コースでは結構歩きますし。筋トレ+有酸素運動みたいな感じっす。
まぁ、でも、面倒っちゃ面倒ですねー(笑

コメント投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

この情報を記憶する

トップ > Flash Lite 1.0 / 1.1 > ちょっと私的に「ゴルフ練習ログツール(モバイル用)」を作成してみた

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る