トップ > Flash Lite 1.0 / 1.1 | Flash Lite 2.0 / 3.0 > Flash Lite に関する小技系をメモしておく

Flash Lite に関する小技系をメモしておく

今年は Flash をあれこれやろうと思い、とりあえず、mixi アプリがどんなものかとデベロッパー登録をしたところまでは良かったんだけども、その時点から一気にバタバタと忙しい状況に突入…。

まあ、Flash については、あまり進捗がないものの、ビジネススキルという点においては、年始早々からいろいろと勉強になる体験が多い。こっちも非常に重要なことなんで、とりあえずは Flash は置いておいて、今の貴重な体験を噛みしめていこうと思う。

ちょっとしたネタとして、最近、Flash Lite についてちょこちょこと調べたことがあるんで、メモをしておこうと思う。

Flash Liteからブックマーク(お気に入りに登録)するときのタイトル指定
Flash Lite コンテンツをブックマークする時にいつも思う、URL のそっけないタイトル。au で Flash Lite 2.0 以降の場合はタイトルの指定が可能らしい。いつか役立ちそう。
Flash Lite Archive | 美術部
Flash Lite のファイルサイズやメモリ関連などの検証記事などが非常に役立ちます。特にファイルサイズに困った時はこちらの情報を参考に。
Flash Lite入門講座 第2回 Flash Liteの再生環境から見た注意点
画面サイズについてのアレコレ。これまで画面サイズを 240×240 で作成していたけども、もう 240×260 にシフトしていこうかなー。
ケータイFlashのmailtoリンクを3キャリア対応にしてみよう
こちら個人的にもハマった事例。これで万全ではないかもしれないが、ある程度の機種をカバーできるかもねー。
今さら聞けない!Flash Liteの基礎知識 - [Flash]All About
基本中の基本なんだけども意外と知らなかったりする?「iswf=」属性で Flash Lite の再生可能機種を気軽に振り分ける方法。使える時があるかもしれない。
携帯Flash対応端末と非対応端末を振り分ける
例えば、トップページが Flash Lite の場合、非対応機種を別途 HTML ページにジャンプさせるなど。最近の機種はほとんど大丈夫だと思うけども、しっかりと振り分けが必要な場合。機種情報については「よびこむ: mod_rewriteでFlash対応携帯を自動判別する方法」を参考にすると便利。

結構、細かいことが多いけども、個人的には最近立て続けに参考にさせてもらった情報。
覚えておくと便利なシーンも今後あるはずっ!

そらいけっ!

この記事をブックマークしておく

コメント:0

コメント投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

この情報を記憶する

トップ > Flash Lite 1.0 / 1.1 | Flash Lite 2.0 / 3.0 > Flash Lite に関する小技系をメモしておく

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る