トップ > Action Script 3.0 > Flash と FeliCa の連動サンプルを作ってみた

Flash と FeliCa の連動サンプルを作ってみた

社内からこんなん作れないかってことで、Flash と FeliCa を連動したタイムレコーダの簡単なサンプルを作ってみた。

動画を見て分かるように、FeliCa のリーダーにおサイフケータイなどをタッチすると、ぴょこんとパネルが開いて登録完了と表示される。

このタッチした時に、IDm という ID が取得できるので、その ID とタッチした時間を DB に登録。ちょっと分かりづらいかもしれないが、タッチした後に DB のテーブル確認画面ページを更新すると表組みが1行増えているのが分かると思う。

入退室時に各自のおサイフケータイなどをタッチすることで、タイムレコーダとして機能させることが出来る。

もちろん、ID だと分かりづらいんで、別途 ID と名前の対応したデータを用意して、タイムレコードを閲覧できるプログラムを組めば、名前別や日付別に閲覧できるようになる。

※ちなみに、この取得できる ID ってのがほぼユニークって感じで、完全にユニークというわけでは無いらしい(汗)
でも、まぁ、よほどの数を扱わない時はユニークとしてしまって良いのかなー?用途や状況によりけりだね。

 

Flash と FeliCA の連動処理については、ソニーから SDK が配付されているのでこちらを利用。

Sony Japan | SDK for FeliCa & AdobeR AIRR / AdobeR FlashR | ICS-DAF/B010J S010J

概要説明のドキュメントやサンプルも充実しているので助かる。本当に簡単なサンプルはサクサクと作ることができると思う。

 

参考にしたサイトはこちら。

Flash/FeliCa ナイトでFlashによるFeliCaとの通信をする勉強会に参加しました - アークウェブシステム開発SandBox
[02]Felica Night 2nd 20100129
Felica 開発
Adobe Edge: 2009年8月 AIR/FlashでFeliCa対応のアプリ開発が可能に
 

今だと、ほとんどの人が何かしら FeliCA と関連しているアイテムを所持しているっぽいので、アイディア次第ではイベントとかで面白いことができるかもしれない。

ただ、何でもできるってわけじゃなく制限も多いんで、そこがちょっと難しいところ…(汗

PS.
タッチする時に何か音を鳴らすと良いかもしれないとふと思ったり。後でちょっと試してみよう。

この記事をブックマークしておく

コメント:2

sadakitchen 2010-03-23 (火) 13:12

これは面白い!
僕もちょっと見てみます!

ヒカルツカサ 2010-03-23 (火) 14:25

■sadakitchenさん
そうっすねー!何か面白いアイディアとか浮かべば活用できそうな感じです!

コメント投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

この情報を記憶する

トップ > Action Script 3.0 > Flash と FeliCa の連動サンプルを作ってみた

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る