トップ > JavaScript > jQueryの練習で簡単なスマホ対応ゲームを作ってみた

jQueryの練習で簡単なスマホ対応ゲームを作ってみた

jQueryの練習として簡単なゲームを作成してみた。

単純に表示された円のオブジェクトに対して、クリック(タップ)していくだけの単純な内容。

クリックゲーム<サンプル版> - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS

動作検証したのは、PCとiPhone4のみ。

スマホの場合はここから閲覧できる。QRコードは下記。


Androidは所持していないので、実際にちゃんと動くかどうかはまだ未検証。

デザインも何もない簡素なものだけども、久しぶりにこういうゲームを作成したので、なかなか楽しむことができた。

これまでFlashではインタラクティブ系のコンテンツを作ってきたけども、jQueryでゲームを作成したのはこれが初めて。

それでもさすが、ActionScriptとJavaScriptは性質が似ているおかげか、そんなに違和感なくコードを組んでいくことができた。

もちろん、すべてが順調ではなく、途中途中で小さな壁が出現してきたので、Googleで検索しつつ解決できて何とか完成まで持っていけた。

また時間があれば、何かこういうものを作っていきたいものだ。

次回はアプリとか挑戦してみたいな。

この記事をブックマークしておく

コメント:0

コメント投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

この情報を記憶する

トップ > JavaScript > jQueryの練習で簡単なスマホ対応ゲームを作ってみた

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る