トップ > Flash > Flash Lite 2.0 / 3.0

Flash Lite 2.0 / 3.0 アーカイブ

Flash Lite に関する小技系をメモしておく

今年は Flash をあれこれやろうと思い、とりあえず、mixi アプリがどんなものかとデベロッパー登録をしたところまでは良かったんだけども、その時点から一気にバタバタと忙しい状況に突入…。 まあ、Flash については、あまり進捗がないものの、ビジネススキルという点においては、年始早々からいろいろと勉強になる体験が多い。こっちも非常に重要なことなんで、とりあえずは Flash は置いておいて、今...

続きを読む

ゲームと時計の Flash Lite コンテンツをアップ

ちょっと前の話になってしまうけども、携帯サイトの方で FLash Lite コンテンツを公開した。 スロットゲームと時計待ち受け。 スロットゲームは、過去に PC 版で作成していたものを Flash Lite 2.0 に移植してみたもの。レールの回転の処理落ち問題等もあったが、なんとかそれなりに快適に動作する感じまで仕上がったかな。自分の携帯でしか見てないから実際にはどうかよく分からないけど...

続きを読む

FL3 | RSS リーダー

先日エントリした xml 読み込みのサンプルをちょっと発展させて rss リーダーなんかを作ってみようと思った。 しかし、Flash Lite の RSS リーダーって需要あるのかな? 最初にボタンを押さないと読み込めないのがやっぱりネックになってくるよね…。 まぁ、とりあえず、そんな諸事情はさておき検証のためにささっとサンプルを作成。 サンプルではこのブログの RSS を読み込ませているのが、1...

続きを読む

FL3 | xml 読み込み with CASA Frameworks

今のところ、Flash Lite での xml を活用するコンテンツが思いつかないのだけども、サンプルだけは作っておこうと思う。 PC 版の Flash コンテンツなどで何度も利用しているので、実際にはそう難しいことはないのだけども、Flash Lite コンテンツで CASA Frameworks が正常に動作するかを兼ねて検証してみる。 xml のサンプルはこんな内容。 <data>...

続きを読む

FL3 | loadMovie の検証サンプル

ぶっちゃけ Flash Lite で外部ファイル読み込みという構成自体にあまり意味がない(汗 理由は単純。NTT docomo の場合、外部読み込みの容量の累計が 100KB を超えると「最大サイズを超えました」というエラーが表示されてしまうため。他キャリアでは累計に関係なく読み込める場合もあるのだが…。 まぁ、それでも、例えば、ランダムで画像を読み込んでコンテンツがそこで終了してしまうような構成...

続きを読む

FL3 | capabilities プロパティ一覧と Tweener クラスの実装

Capabilities クラス Flash Lite 3.0 のヘルプを何気なく眺めていたら、Capabilities クラスというものを発見。 モバイルのシステムや Flash Player の機能を確認できるというシロモノ。 ちょっと気になったのは、screenOrientation で画面の向きを取得できるプロパティ。通常、90度、180度、270度という状況を知ることができる。向きがいろ...

続きを読む

Flash Lite コンテンツのオブジェクトを上下キーで制御する

Flash Lite コンテンツの場合、上下キーを押したかどうかの判別は難しい。もしかすると一部機種で可能かもしれないが、汎用的な方法は無いということだ…。 しかし、条件付きではあるが、上下キーでオブジェクトを制御するような処理は可能。その条件とは、その場面でボタンが存在しないこと。 方法はいたってシンプル。空ボタンを3つ配置し適当に id などを割り振っておく。上下キーを押すことで空ボタンにフォ...

続きを読む

FL3 | 携帯のキーコードを調べてみる

Flash Lite 3.0 では、キーコードが取得可能。ふと思いキーコードを取得するサンプルを作ってみる。 というのも、いろいろと検証している時に、上下キーのキーコードって実際にはどうなっているんだろうと思ったのがキッカケ。上下キーのイベントなどの対応範囲を知りたいと思って。 Flash Lite 3.0 なので、上記URLのコンテンツを閲覧できない機種もあると思う…(汗 とりあえず所持している...

続きを読む

FL3.0 で共有オブジェクト(SharedObject)を試してみた

Flash Lite 3.0 をもうそろそろ検証しておこうかなと思い、とりあえずは気になっていた共有オブジェクトを試してみることに。 ただ、NTT docomo サイトで Flash Lite共有オブジェクトの情報を確認すると、 ブラウザ終了時にキャッシュの削除とあわせて、Flash Lite共有オブジェクト領域も削除されます。 このような記述があるので、せっかくの共有オブジェクトも使いどころが限...

続きを読む

過去の産物を Flash Lite 3.0 へ移植中

時間ある時にちょこちょこと昔作った Flash ゲームコンテンツを Flash Lite 3.0 に移植中。ちなみに北海道限定の某コンテストに応募する予定でもある。 Flash Lite 3.0 は、NTT docomo の 905・705 シリーズ以上と SoftBank の一部機種のみ。 ※2008/10/24現在 ただ、Flash Lite 3.0 って言っても別に大した事が出来ないのね…_...

続きを読む

トップ > Flash > Flash Lite 2.0 / 3.0

記事検索
カテゴリ
RSSフィード

このページの先頭へ戻る